えのきの1日

スポーツ情報・子育て情報

ブログ?調べて見ました。

こんばんわ えのきです。

2回目の投稿になります。

 

これから始めるブログについて調べてみました。

あと、簡単に個人目標も勝手に発表してみます!

本日のワード:ブログ

せっかく始めるなら調べないと。。。詳しく知らなかったので、調べてみました。

1,ブログとは

 ウェブログの略。ウェブサイトに記録(ログ)するからウェブログ

 日記などを時系列に公開出来るウェブサイトの一種。

2,目的 

趣味または職業(収入を得る)としてる人が多い→自由でOK

3,ブログとSNSの違い

・ブログは「パソコンで書く。見る」もの

SNSは「スマホで書く・見る」ものという記事もありました。

今は、ブログもスマホで見れると思いませんでした?

 

もう少し細かく見ていくと、

①文字数の違い SNS<ブログ ブログの方が長いことが多い。情報量が多い。

②ストック型=ブログ フロー型=SNS

ブログに投稿した記事は、Web上に残る。期間が経っても検索が可能。資産になる。

SNSは、「シェア」「リツイート」機能によって拡散力が強力。瞬時に情報を共有できるところがメリット。

デメリットとしては、後からの検索が出来にくい。古い記事は消えてしまう。

 

結果

ブログとは、ウェブサイトに記録していくこと。

目的は、自由でOK。投稿した記事は、ずーっと残ってるので資産(記録)になる。

↑こんな感じですかね。違う見解もあるちとは思いますが、考えは人それぞれでいいでしょ。

今後の目標

 100回更新をめざす!

やっぱり最初はここでしょ。頑張って100回目指します!!

 自分の書きたいことを書く

人の真似をしても面白くないので、自由に色々書いていきます。

 

ブログについてわかったので、明日から役に立つ記録を増やしていけるように更新していきます。

また、明日~♪♪